三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎ホーム

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください フリーダイアル 0120-495-024 9:00~20:00 年末年始を除く

スタッフブログ

スタッフ日記
2022年7月21日

事例紹介【ガーデンカフェ】

設計課の中西です。
今回は木造の店舗の事例をご紹介します。

玉城にあるガーデンカフェになります。
こちらは庭でハーブなどを栽培しながら、カフェをされています。メニューには庭で取れたハーブを使ったハーブティーがあったりして、料理やスイーツも素材にこだわった癒しのスペースです。

こちらのお店づくりで使用した木材は内外ともほとんどが杉です。
木の使い方とともにご紹介してきたいと思います。

まずは外観です。
外壁には杉の赤身板を使いました。木の赤身部分は腐食に強いので外部に木を使う場合は必須の要件だと考えています。塗装はウッドロングエコという自然な風合いがでるものを使っています。こちらの塗装は時間を経るとともにグレーに変化していきます。

外のデッキスペースの床も杉の赤身板を使いました。屋根を張り出しているので落ち着いたスペースになるとともに、木を保護することにも役立っています。

こちらはお店の看板です。船舶用のライトを使いました。アクセントにもなっていると思います。

内部の床、天井、カウンターも杉を使用しました。
杉は優しい表情があるので落ち着きます。また、窓から眺める庭がまた格別です。

いかがでしたでしょうか。
今回紹介しました写真は竣工当時のものですが、現在、お店は13周年を迎えられています。13年経った木の表情も素敵なので是非、見ていただきたいです。

 

モデルハウスはどなたでもご見学していただくことができます。
モデルハウスの見学はホームページ見学予約フォームまたはフリーダイヤル(0210-495-024)までご連絡ください。
見学予約フォームはこちら

モデルハウスでは、コロナウイルス感染予防のため、ご見学を予約制とさせていただいております。ホームページの見学予約フォームよりお申し込みいただければ幸いです。
また、お電話でのお申し込みの方はフリーダイヤル(0210-495-024)にてご連絡ください。

 

堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。