三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎ホーム

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください フリーダイアル 0120-495-024 9:00~20:00 年末年始を除く

スタッフブログ

スタッフ日記
2022年4月14日

古民家再生

設計課の中西です。

古い町並みや年月を経た伝統的な木組みの家には魅力を感じます。また、こういった町並みや家は一度壊してしまうと二度とその姿を見ることは出来なくなってしまいます。色んな制約はありますが残せるものは残して活用していけるといいと思っています。
今回は築80数年の古民家の再生事例をご紹介させていただきます。

【外観】

外壁は杉の赤身板を使用して更新しています。屋根は葺き替えしてありましたので既存のままとしました。

【内部】

内部です。傷みの激しい部材は取り換えましたが今ある部材を極力残す事を心掛けながら、現代的な生活空間への更新をはかりました。木材への着色を避け、新旧の材の対比をそのまま自然に表現しています。

【水回り】

水回りも一新しています。明るく風通しの良い、機能的なキッチンが出来ました。

【玄関】

南面する玄関には吹抜を設けて、北側のキッチンへも光と風を導きました。

【小屋裏】

長い間、使用されていなかった小屋裏空間も更新して活用しています。魅力的な小屋組みはそのまま現わすこととしました。

以上、古民家再生の事例をご紹介しました。
写真にはありませんが構造的な補強をしたり、床組みを全面的にやり替えしたりしていますのでかなり大掛かりな工事となっています。
この再生された家で新しい生活が営まれ、また、次の世代に引き継がれていくことを願っています。

 

モデルハウスはどなたでもご見学していただくことができます。
モデルハウスの見学はホームページ見学予約フォームまたはフリーダイヤル(0210-495-024)までご連絡ください。
見学予約フォームはこちら

モデルハウスでは、コロナウイルス感染予防のため、ご見学を予約制とさせていただいております。ホームページの見学予約フォームよりお申し込みいただければ幸いです。
また、お電話でのお申し込みの方はフリーダイヤル(0210-495-024)にてご連絡ください。

 

堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。