スタッフ日記
2018年9月11日
伊勢観光協会にて勉強会を開催いたしました!
先週9月3日(月)に、外宮前にある伊勢観光協会にて勉強会を開催いたしました。
生徒さんは、三重大学工学部建築学科の一年生の皆さん。
講師は、伊勢観光協会を施工する際に携わっていただいた大工の世古さんと、堀崎組奥田、山本です。
伊勢観光協会は、大工さんの手技によって造られた、伊勢の伝統的な建築様式の建物です。
切妻の妻入り屋根で、材木の墨付け、手刻みの加工、組み立てなどが用いられています。
最近ではあまり見られない技法がふんだんに用いられており、学生の皆さんは真剣な表情で学ばれていました。
伊勢の大工さんが作り出す、昔ながらの空間を、皆さんも一度見学してみてはいかがでしょうか?
堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。
また、モデルハウスは定休日の水曜を除きまして、営業しておりますのでお気軽にご来場ください。