スタッフ日記
2018年7月6日
地震が起きても、新しい家なら大丈夫?
地震が起こるたび、被害状況がテレビで報告され、倒壊した住宅を見ると本当に不安になりますよね。
もし地震が起きても、新しい家なら倒れないと思っていませんか?
一般的な家の場合、なんと答えはNO!だそうです。
比較的新しい家にもかかわらず、熊本地震の時は震度7以上の揺れが2回起こりました。
それに耐えきれず、壊れてしまった家が多かったそうです。
新しい家でも倒れてしまうぐらい、地震のパワーはすさまじい、ということでしょう。
たびたび地震にみまわれる日本。だからこそ、地震に強い住まいを求めなければいけないという願いから、パナソニックの「テクノストラクチャー の家」は誕生しました。
強い部材、強い構造を採用した「テクノストラクチャー工法」と気候や地域、家の大きさや形状など、それぞれ異なる家を一棟ごと強度を検証する「構造計算」で繰り返す大きな揺れにも強い「耐震等級3」を実現。
地震を抑えることはできませんが、地震の被害を抑えることはできる。
そんな信念のもと、積み上げられた技術から作り出されたテクノストラクチャー の家、ぜひモデルハウスにて直接ご覧いただきたいと思っています。
自由設計だけでなく、安心・安全のためのこだわりの技術を、ぜひモデルハウスでご確認ください。
堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。
また、モデルハウスは定休日の水曜を除きまして、営業しておりますのでお気軽にご来場ください。