スタッフ日記
2016年12月20日
多気郡多気町で地鎮祭を執り行いました
12月17日に多気郡多気町で地鎮祭を執り行いました。
先週に引き続き今月2回目の地鎮祭となりました。
式典には、新婚ご夫婦とお父様にご参加いただきました。
建設予定地は、静かな住宅地にあり、近くには櫛田川も流れ、穏やかで懐かしい雰囲気の街です。今回は自然素材を使用した木造軸組み工法平屋建ての住宅です。
地鎮祭前日は、風が強く寒い日で心配していましたが、当日は朝から風もなく、暖かい日差しに包まれ穏やかに地鎮祭を執り行う事が出来ました。
参加者全員で工事の安全を、お祈りしました!
無事故でお引渡し出来るよう努めて参ります!
ひとくちメモ
今回、掲載している写真は、それぞれの儀式の様子です。
地鎮祭では土地の草を刈り、鍬で土地を耕し、鋤で土地を掘り、土地の神様を鎮める所作を行います。
「刈初の儀」「鋤初めの儀」「穿初の儀」がそれに当たり、施主、設計士、施工者がそれぞれの儀式を行う神事です。
堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。
また、モデルハウスは定休日の水曜を除きまして、営業しておりますのでお気軽にご来場ください。